昨年の報告・・・

本当にしばらく活動報告をしていなかったのですが、修復活動はゆっくりと続けています。

昨年の報告です。2012年7月28日〜30日まで修復のメンバーで東北に行ってきました。

最初は仙台で写真洗浄をしている「おもいでかえる」さんの修復場所へ。

http://www.omoide-kaeru.com/

 

おもいでかえる1

 

おもいでかえる2

 

おもいでかえる3

 

「おもいでかえる」さんは55万枚もの傷ついた写真を修復しながら、展覧会を開き、5万枚もの写真を持ち主に返せたそうです。

 

おもいでかえる4

 

この日はものすごく暑い日でした。作業はお休みだったのですが、野瀬代表がいろいろな話をしてくれました。

レタッチの部分で僕らも協力していこうと思っています。

 

視察1

 

陸前高田から・・・いろいろ回りました。

 

視察2

 

視察3

 

視察5

 

視察4

 

最後に石巻へ。

 

石巻1

 

石巻2

 

今回、修復のメンバーと一緒に回ってみて、よかったのは

みんなが「絶対に忘れないぞ!」あらためてその気持ちが強くなった事だと思います。

 

最近、写真修復の問い合わせが増えています。

やっと写真のことを考えられる様になった人たちが多いのだなと感じます。

ゆっくりとですが、この先もずっと修復作業を続けていきます。

つぎの活動報告では、実例の紹介をしたいと思います。

 

 

東北へ

宮本直樹さんと一緒に仙台に行きました。

陸前高田から石巻までの被災地の現場を、駆け足ですが回ろうと思ったのです。

初日は仙台入りで食事をして終了。

ここでご一緒させていただいた野伏龍寛(のぶしたつひろ)さんが

なんと笹口さおりさんととても関係の深い方でした。つながっていくもんですね〜

 

nomikai

 

朝8:00からレンタカーでスタート。一気に岩手まであがり、まず陸前高田に入りました。

市庁です・・・

 

rikuzenntakada

 

消防署・・・

 

shoubou

 

それでも花は咲くのですね。

 

tanpopo

 

奇跡の一本松。

 

ipponmatu

 

気仙沼・・・・・

 

kesennnuma

 

南三陸町 志津川・・・

 

shizugawa

 

大川小学校・・・ この後、女川町まで行きました・・

 

ookawashou

 

最終、石巻へ。 復興ふれあい商店街の佐藤さんたちと飲み明かすことに・・

 

ishinomaki

 

今回、ほんの一部ですが現地に行ってみて感じた事は、

もう復興に向けてやるっきゃない!!ということでした。

もっと怖かったりショックを受けたりするかなあと思っていたのですが

そういうことではなく、前を向いてやれることをやるぞ!という新たな覚悟ができました。

直接、色々な方と知り合えました。

ますます修復工房をしっかりやっていかなくては、という決意が生まれました。

石巻ふれあい商店街

3月17日に、宮本直樹さん、神田外語大学生のご好意により

石巻ふれあい商店街でのイベントに修復工房のブースを出させて頂きました。

 

ishinomaki_1

 

あいにくの雨だったようですが、数十人の方々にパンフレットを配って頂きました。

お一人の方の写真もお預かりして、ただいま修復中です。

 

ishinomaki_2

 

宮本さん、ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

現場

笹口さおりさんと話をしました。彼女は昨年の6月から

(社)Photo-Kizuna-Project を立ち上げて活動を続けている人です。

http://photo-kizuna-project.blog.so-net.ne.jp/

(カメラマンの笹口悦民さんの奥様で以前から存じ上げていました)

 

今回じっくりと東北の現場の話を聞かせて頂いて

やはり現場に行かないとわからない事がやまほどあるな、と実感しました。

まずは、彼女の協力も得て、写真修復の作業を続けます。

そして近いうちに機会を作り、現場に行ってみようと思いました。

2012

2012年もスタートして10日、震災から10ヶ月が過ぎようとしています。

昨年10月から細々と進めている修復工房ですが

今年はもう少しPRして東北のみなさまにより知ってもらおうと思います。

まだまだ多くの課題は未解決のままですが

少しでも現地のみなさまの力になれればと・・・

 

 

活動報告!

ブログ機能をやっと理解できました。

定期的に活動報告をしたいと思います。

 

room

 

修復工房の部屋です。9月から活動を開始して早くも2ヶ月がすぎました。

すこしづつですが修復作業をしています。PRをあまりしていないため、

まだまだ数は少ないです。これからPRを増やして行こうと思っています。

 

scan

 

送られて来た写真をスキャナーで読み込みます。

 

mac

 

読み込んだデータをコンピューターで修復して新しくプリントします。

一枚一枚を修復していると、とても沢山の事を考えさせられます。

地味な活動ですが、長く続けて行きたいと思っています。

calendar

    2017年11月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930