昨年の報告・・・

本当にしばらく活動報告をしていなかったのですが、修復活動はゆっくりと続けています。

昨年の報告です。2012年7月28日〜30日まで修復のメンバーで東北に行ってきました。

最初は仙台で写真洗浄をしている「おもいでかえる」さんの修復場所へ。

http://www.omoide-kaeru.com/

 

おもいでかえる1

 

おもいでかえる2

 

おもいでかえる3

 

「おもいでかえる」さんは55万枚もの傷ついた写真を修復しながら、展覧会を開き、5万枚もの写真を持ち主に返せたそうです。

 

おもいでかえる4

 

この日はものすごく暑い日でした。作業はお休みだったのですが、野瀬代表がいろいろな話をしてくれました。

レタッチの部分で僕らも協力していこうと思っています。

 

視察1

 

陸前高田から・・・いろいろ回りました。

 

視察2

 

視察3

 

視察5

 

視察4

 

最後に石巻へ。

 

石巻1

 

石巻2

 

今回、修復のメンバーと一緒に回ってみて、よかったのは

みんなが「絶対に忘れないぞ!」あらためてその気持ちが強くなった事だと思います。

 

最近、写真修復の問い合わせが増えています。

やっと写真のことを考えられる様になった人たちが多いのだなと感じます。

ゆっくりとですが、この先もずっと修復作業を続けていきます。

つぎの活動報告では、実例の紹介をしたいと思います。

 

 

calendar

    2013年2月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728